So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ハイドロカルチャー5 [園芸]

ついに、ついにやりました…!!

130923.png

カポック、土植えからハイドロカルチャーに移行成功[ぴかぴか(新しい)]

やはり、移し替える際にしっかり根がついていないと失敗
しやすかったのかもしれません。
前回と同じ100均の植物ですが、元々根がしっかりついて
そうなのを選び、自宅でしばらく環境に慣れさせれる意味も
含めて土植えのまま様子を見、そしてハイドロへ。
すでに2週間は経ちましたが、この青々としたしっかりした
姿[ぴかぴか(新しい)]嬉しい………!

この調子でしっかり育って欲しいです。
水差しから根を出したガジュマルも今の所ちゃんと育って
いる模様。調子に乗って、また枝を1本切って水につけて
います。今回は以前よりも長く枝を切り落としたのですが。
うまく根をだしてくれるといいな。
右奥のガジュマルから切ったんですが、このガジュマル、
根がビッシリ生えているようで、容器にちょっとだけど亀裂が
あるような……そろそろ植え替えの時期なのかもしれません。
が、この器よりも大きな透明な器が見つからず。
あんまり重いのも扱いにくそうなので……もうしばらく、
手頃な容器が見つかるまで耐えて欲しい所です[あせあせ(飛び散る汗)]


2013-09-24 00:17  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華なランチ [その他]

今週水曜日は、新しいスタッフさんが来た歓迎会でした。
うちの歓送迎会はランチの場合が多く、今回も職場近くの中華。
昼間からビールを一杯いただきながら、ランチコースをいただいて
きました。……もちろんこの後は職場に戻って仕事です。

androidapp/192921309232124522020167555.png

エビのプリプリ水餃子が美味しかった……[ぴかぴか(新しい)]
かぼちゃの煮付けも、これは中華なの?と思いつつもホクホク。
コースなので、他にスープとかメインの酢豚とか、デザート
不思議食感のふわふわ杏仁豆腐とかでましたが、酢豚が!
何これ!って感じに凄かった。

外はパリッと、中はふわっと……豚肉の食感が、これまで食べた
事の無い上品な酢豚でした。この夏、ちょっと酢豚にハマって
たんですが、これはもう最高でした!(普段食べてるのとお値段
が全然違うんで当然と言えば当然なんですが……)

ちなみにこのお店は2回目なんですが、2回とも個室にしていた
だいて楽しくお食事させていただきました。
高所から見る空は青く、気持ちのいいランチ[ぴかぴか(新しい)]
いつもより少し長いお昼休みを、じっくり味わって満たされた
気分で……この後職場に戻って仕事をしました……。


2013-09-21 23:24  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の [その他]

年に一度のフルートの発表会がありました。
場所は去年と同じ場所なので、今回は無事にたどり着く事が
できましたが、台風接近中ということで、雨と風が強かった……。

今年は、同じくフルートを習っているというお友達を、興味があったら
どうですか?と誘ってみました。
普段一人でレッスンしていて、合奏の音はあまり聴く機会がないと
いうことだったので……発表会では最大4人くらいで演奏するので
つたないなりにも楽しんでいただけたようです。
私も最初は個人レッスンだったんですが、グループで合わせた音を
聴いた時、そして初めての演奏会でフルートのハモリを聴いた時に
すごい感動した覚えがあるので。
そう、最初の演奏会で聴かせてもらった講師演奏の「情熱大陸」が
凄かったんです、いやほんと。
今年も素敵なハーモニーでした。
うちの先生、フルート吹いてる時、長谷川京子似……です。

そして思いがけず。お友達からお花をいただいてしまったり。

130915.jpg

むぎゃ〜、たいした演奏をお聴かせした訳でもないのに;;
発表会だから!と演奏後、席に戻ったら渡してくれました。
お花を貰うって、嬉しいですね……!
最近「スーパーフラワーレッスン」という番組の録画を見返していたりした
ので、さらに嬉しかったです(笑)

演奏会終了後、お友達は別の用事があるという事で会場で別れ、レッスンの
メンバーで少しだけ打ち上げに行く事に。
台風も来るという事で1時間半くらいでしたが、ワインを飲みつつ、
来年も頑張りましょうね!…まずはなるべくレッスンを休まないようにせねば。

来年の演奏会は、もっとハモれるように頑張ります……[ぴかぴか(新しい)]


2013-09-15 22:57  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜景の素敵な先輩宅にお邪魔しました [その他]

昔の職場の先輩が今年引っ越したマンションに、共用で使用できる
パーティールームがあるという事で、度々集まっている当時の職場
メンバーで遊びに行ってきました。
高層マンションなので、晴れていれば夜景も素晴らしく綺麗なのだ
そうですが、残念ながら今日はあまりよい天気とは言えず。
でも、時折小雨が降る程度だったので絶好とはいえずとも十分綺麗な
夜景を見ながら、まったり飲んだり食べたり爆笑したりの飲み会に[ぴかぴか(新しい)]

パーティールームの使用が21時までという事で、その後さらに上階に
ある先輩のお宅へ移動。
先輩の奥様もおつきあいいただいて、さらにおしゃべりは続く。
そのメンバーで仕事をしていた時期は結構昔になってしまいましたが、
いつになっても話題の尽きない、楽しい先輩方です。
一番下っ端な私だけが転職して他の仕事をしているんですが、いまだに
誘ってくださって、本当に感謝[ぴかぴか(新しい)]

先輩宅のベランダからの夜景は、パーティールームより高い位置で、
方角が違うため景色も開けているのでさらに綺麗!
別件で予定があって参加出来なかった先輩に写メを送ろうと、携帯
取り出すも、高所恐怖症気味な私は、ベランダの端まで近寄る事が
出来ず、一緒に居た先輩にお願いして撮ってもらいました……チキーン。

130907.png

今回は先輩の奥様にも宴会用に手料理を用意していただいたり、大変
お世話になりました。綺麗で小柄な落ち着いた感じの方で、先輩と
喋ってらっしゃる姿が仲良さげな感じで、いいなぁ〜と羨ましく[黒ハート]
お子さんが独立して、現在は夫婦2人暮らしだそうです。
素敵な熟年夫婦の姿を見させていただきました……[るんるん]
お土産に美味しいバームクーヘンをもたせていただいて、駅の改札
までお見送りいただき、解散!
お邪魔しました〜[exclamation]


2013-09-07 23:41  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイドロカルチャー4 [園芸]

朝晩すっかり涼しくなりました!
嬉しい……このまま秋になればいいのにと思います。

現在の我が家のハイドロさん達。

130828.png


以前の記事に書いたカポックは枯らしてしまいました……
左上に写っているのは2度目に購入してきたものです。

懲りない。

けど学習はする……ようにということで、今回はまだ買ってきたままの
土植え状態です。
環境に少し慣れさせてからハイドロに移行した方がいいのではないかと
いうことで、そのまま様子を見ていますが、今回来た子は根っこが
すでにガッツリ育っているように見えるので、ハイドロ向きかと
思われます。うん、そろそろ植え替えてみようかな……。

左下の葉っぱが1枚だけあるものは、ガジュマル。
3月に間引きした時に切ったものを、いくつか水に付けていたんですが
1つだけ根っこが生えてきたので!
それをハイドロにさしてます。
今の所、これは順調ではないかと思われます!!

ええとあと、ミント
これはまだ……芽が出ません。
色々見てると1ヶ月かかるとか書いている所もあって、よく分からない
のですが、そろそろ余ってる種をもう一度撒いてみようかなと……。
結局9月まで待って苗買った方が良かったんじゃないの?と、過去の
自分にいってやりたい衝動。いや、だがしかし………。

---------------------------------------------------------

海月と私(1) (アフタヌーンKC)

海月と私(1) (アフタヌーンKC)


ほんのり温かくて、くすっと笑える優しい話。たまに爆笑。
なんやかんやで麻生さんの話も好きですね。


2013-08-28 22:48  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から現実か… [ペット]

今年の夏は長い盆休みがありました。
明日からお仕事の日々復活ですが、朝起きれるんやろか……と少々不安
になるダメな大人です。

130818.png

そんなダメな大人の愛犬は、ケージの隙間から足をだして寝るのが好き。
思わずそっと近寄って写真を撮りたくなってしまう[るんるん]
家に来た頃からやってるので、ケージの端にあごを乗っけたり足を乗っけたり
して寝るのが、どうも楽なようです…。

木曜日の夜、シッポに何かつけている……う○ちのクズつけてるのか!ぎゃー!
と思って取ろうとし、それが瘡蓋だと気づきました。そういえば、シッポの
付け根あたりをかいて(犬の場合は口で噛むんですが)いたような……
あわてて確認したら、1円玉くらいの大きさで赤くなっているのを発見。
ちゃんと見せてくれないんですが、夏なので化膿とかしたら大変だと思い、
翌日動物病院へ。
医師に見てもらって注射を1本お尻にブスッとさしてもらい、あとは飲み薬を
いただいてきました。たいした事無かったみたいで良かったです。

これ、実家の犬だったら放置されてたなぁ……と思う………。
ちょっとお腹がゆるくなってるとかだと、人間の胃薬を少量口に突っ込まれ
ていた実家の犬は、薬を器用にペッと吐いてました。なかなかすんなり薬は
飲み込んでくれなかったんですが、今いる子はドライフードと一緒に入れて
おくだけで綺麗に食べてくれます。アホな子で助かってます。

また噛もうとしていたら止めないと!と木曜から金曜にかけてはあんまり
寝れなかったんですがね。
だいぶん傷も綺麗になったし、もう大丈夫かな。

---------------------------------------------------------

87CLOCKERS 3 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 3 (ヤングジャンプコミックス)


新作を追っかけてなかったんですが。
先日のおにぎりから二ノ宮節が恋しくなって一気に3巻まで読破。
なんで早く読まなかったんだろう!って感じにやっぱ面白かったデス!


2013-08-18 23:09  nice!(0) 

幸せの黄色いパンケーキ [その他]

日々近くを通っているのになかなか入る機会のなかったパンケーキの
お店に、やっと行ってきました。

BROTHERS Cafe

ずっと外から見ていて、気になってたんですよ、パンケーキ!

130809.jpg

友人はたっぷりイチゴのパンケーキを。
私は7月から始まった完熟マンゴーのパンケーキをいただきました!
上にのっているアイスクリーム、すごいおっきいです(笑)
食べていてもなかなか溶けないので、最後まで冷たいまま美味しく
いただけました。
3枚のパンケーキの間にはクリームがたっぷり。
マンゴーソースがたっぷりかかっていて、これがまた美味しかったです!
添えられているのも柔らかくて甘みの強い完熟マンゴー。
めちゃめちゃ幸せです[ハートたち(複数ハート)]

見た目で思ったよりもお腹にどっしりきて、満腹感も十分。
美味しい物で満たされるって幸せですね……。
フレンチトーストも気になったので、また行きます…!

---------------------------------------------------------

まだハチロク対決終わらず……!!
決着は次の48巻で。物語も完結するそうな。


2013-08-10 23:04  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイドロカルチャー3 [園芸]

調子に乗って、ハイドロ植物を増やしてしまいました……

ミントをですね。
育てたいなと思い立ちまして、本当は苗を探したんですが見つからず。
お店の人に聞いたら、入荷は9月頃と言われたんで、困ったなぁと
思っていたら、普通の雑貨屋さんみたいなところで栽培キットを発見。

ペットボトル型水耕栽培【green pet】


私が行った所には、ミントとワイルドストロベリーとレモンバームが
置いてありました。
ワイルドストロベリー……我が家で2週間保たない不思議植物……。
いやいや、今はミントが欲しいのよということで、ミント購入。
早速帰宅後に種まきしました!

日々、芽が出るのをまだかまだかと待ちわびていますが
……まだ出ません。
さっき検索したら、10日〜14日くらいで発芽らしいので、まだですね。
楽しみです。

ちなみに、先週お迎えしたカポックは、ちょっと元気が……無くなって
きた……よ。たぶん根を洗う時に痛めてしまっているんだと思います。
ががが、頑張ってくれ〜〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]

---------------------------------------------------------


二ノ宮さんの作品と言えばのだめが大好きなんですが、試し読み冊子で
同じノリを感じまして。
色々とツボがハマって爆笑です。


2013-08-04 23:06  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイドロカルチャーその後2 [園芸]

ものすごく久々にこのカテゴリー。
経過としては、前回の「ハイドロカルチャーその後1」にてお迎えした
ガジュマルはしばらくして枯れました……

我が家では幸せ系の植物は育たないのかもしれない…

そんな事を呟いていたら、知り合いが育てたちょっと大きなガジュマルを
プレゼントしてくれました。
3月ぐらいだったかな。
1つはハイドロ、1つは土植えの物をいただきました。
キッチンの日当りのいい所に置いて育てていますが、どちらも順調に
育っています。ありがたや……。
ちなみに土植えの物は、羽虫が湧くようになったので先日ハイドロに
植え替えました。なんとか根付いてくれたのではないでしょうか、
どうでしょうか……。

130727.jpg

右上とその隣がガジュマル。左側の方がハイドロに植え替えた方。
くれた人が先月来てくれた時に、葉がしげりすぎ!と少し切って下さったので
やや葉が少ないように見えますが、今新しい小さい葉が出て来ているところ。
余分な葉をとっていかないと、下の根が大きくならないらしいです。

手前にあるオレンジの小さい鉢がフィッカスプミラ。
これは最初に園芸カテゴリーで書いたこの記事のプミラさん。
4本のうち1本だけしか残ってない……けどこれだけが1年もってる(笑)

そして一番左は数日前にお迎えしたカポック。
正式名称はシェフレラというそうです。
仕事で写真撮影をするのに、小道具を買いに行った100均で見かけて、
撮影にもちょうどいいので、これだけ自分のお財布から購入。
撮影終わってから家に持ち帰り、ハイドロに植え替えました。
今の所一番立派に見えますが、さてちゃんと根付いてくれるのか。

そ、育ってくれますように!!


神風怪盗ジャンヌ 4 (集英社文庫<コミック版>)

神風怪盗ジャンヌ 4 (集英社文庫<コミック版>)

これ、普通のコミックスとその後出た完全版も持っているのに、文庫版にも
手を出してしまった……。


2013-07-27 21:56  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アリスの世界で楽しむ [その他]

先日、アリス好きの友人の誕生日祝いに行ったお店。

130720.jpg

心斎橋のアリスミラーダイニング
別の友人がネットでみつけてきてくれたんですが、店員さんがアリス風のメイド?
みたいな服装をして入り口に立ってらっしゃるので、一見メイドカフェ風ですが
違います。(お帰りなさいませとか言われませんから期待しないように)

店名通り、店内はアリス一色。
BGMはディズ二ー系?
ターザンの挿入歌がかかってたのよ、あれだけは分かるのよ…(サントラ持ってるから)

女子向けのお店って感じで、コースメニュー等も女子会向けだったり、ちゃんと
お誕生日祝い向けのものが用意されています。
出てくる料理全部盛りつけが可愛くて、出されるたびに写真を撮る私達。

130720-4.jpg

ピザもチシャ猫!可愛いけれど放射線状に4等分されてました…うぉぉぉ。
サイトにも料理写真が掲載されていますが、現実は違っててがっかり……という
事は一切ありませんでした。
サプライズで出してもらったバースデーケーキも猫で可愛かったです〜。

130720-2.jpg

店内中央のテーブルは、帽子屋のお茶会風にディスプレイされていて、入った時から
撮りたくてウズウズ(笑)
許可をいただいてあちこちパチパチとってきました!

130720-3.jpg

これは最後にいただいたドリンク「女王様の赤い薔薇」。
バラの花は他のお料理にも花びらが入っていましたので、多分食べられるやつ。
(1枚食べてみた…から大丈夫)
心斎橋のメインの筋から1つはずれたところにあって、入り口も小さいのでちょっと
見つけにくい感じがしますが、可愛いのが好き、アリスが好きって方なら満足できる
かと思います〜。

---------------------------------------------------------

アゲイン!!(9) (KCデラックス)

アゲイン!!(9) (KCデラックス)

  • 作者: 久保 ミツロウ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: コミック

演劇部ミュージカル編。気になる感じで次巻へ続く!


2013-07-20 23:15  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。